10月26日の郊外ノルディックウォーキング!

  10月26日(日)、今シーズン最後の郊外ノルディックウォーキング、「古羽州街道・矢立峠歴史の街道を行くノルディックウォーキング」をおこないました!

今回は、矢立遊歩道~古羽州街道~明治新道(旧羽州街道)コースを行きました。
~羽州街道は津軽藩主の参勤交代の通り道で、伊能忠敬・吉田松陰・イザベラバードなど多くの旅人も通った道です~

 

今回もスタッフの指導のもと準備体操をし、ポールの使い方を学んでからノルディックウォーキングスタートです。

DSC_0229DSC_0231

傾斜が急な道・緩やかな道・階段・木道あり、落ち葉のクッションあり、紅葉も見頃!!のとても楽しいコースでした。恒例のおやつタイムも好評でしたね。

DSC_0240

ノルディックウォーキング初参加の方も、ポールを使うことで「楽に歩ける」とポールの効果を実感していました。

紅葉を眺めながら約5㎞を2時間かけてしっかり散策してきました。DSC_0236

今年度の郊外ノル活動日は、全回天候に恵まれ、気持ちよく歩くことができました!来シーズンも郊外ノルディックウォーキング予定していますので、楽しみに待っていてくださいね!

 

※定期活動はまだまだ続きます※
日時:毎週水曜日19時~20時(11月末まで)
場所:弘前運動公園陸上競技場前

 

年明けからは
日時を変更し、クロスカントリースキーを行う予定です!
詳細は決まり次第お知らせします。
~~冬場の健康維持のために参加してみませんか~~


9月27日の郊外ノルディックウォーキング!

DSC00989

9月27日(土)に白神山地を行くノルディックウォーキングをおこないました!
天候は晴れ!絶好のノルディックウォーキング日和でした!
コースは津軽峠~高倉森往復コース。


DSC_0234

アクアグリーンビレッジANMONから津軽峠まで車で移動し、準備体操をしっかりした後にノルディックウォーキングスタートです。

 

 

 


コースは起伏に富んでいましたが、ガイドの方に白神山地について様々なことを教えていただき、大自然を感じながら、途中で岩木山も展望でき、充実感いっぱいのノルディックウォーキングとなりました。

CIMG0332

 

CIMG0340

往復約4.4㎞を約3時間かけしっかり散策してきました。

 

◆ノルディックウォーキング教室◆

日時:毎週水曜日 19時~20時

場所:弘前運動公園陸上競技場前

 


7月20日の郊外ノルディックウォーキング!

今日は、定期活動とは場所を変えての郊外ノルディックウォーキングの日でした。

前日まで天候に不安がありましたが、当日は晴れ!!

黒石の浄仙寺に集合し、黒森山の頂上へ!

まずは浄仙寺で安登山祈願、その後準備運動→ポールの使い方を学び、スタート!

DSC_0110

途中、ブナの森コースへ!…行かず、そのまま黒森山コースを歩き続け頂上へ到着。歩いたのは往復約6㎞・高さは606m、頂上には鉄塔がありました。

浄仙寺から見上げると鉄塔までが高い!よく頑張ったなー。

DSC_0123文字入り

頂上までは約40分かかりましたが、ポールを使って登ると、脚に負担が掛からず、楽に登ることができました。
下山も、ポールを使って脚への負担を減らし安全に浄仙寺へ戻り、コーヒーとドーナツでブレイクタイム。

今回ノルディックウォーキングが初めての方もいましたが(私も)、皆さんノルディックウォーキングに魅了されたようです!
楽しかったー!

DSC_0113

次回は、9月に「まぼろしの県道」ノルディックウォーキングの予定です。

楽しみです!

 

【ノルディックウォーキング教室】
毎週水曜日 19時~20時
弘前運動公園にて活動中!
~参加者募集中です~


【パブリックビューイング開催決定!!】

'06_0612_0035

スポネット弘前会員の皆さん・・・。
いや、全弘前市民のみなさんお待たせしました!!

今回もサッカーW杯のパブリックビューイング、スポネット弘前でやっちゃいます(゜Д゜;)!!

会場は土手町コミュニティパーク、コミュニティパーク内に出店している「Dining Tosizou」さんも、ドリンク販売等で協力していただきます。

予選リーグ全試合実施予定ですよ!!

詳細は後日発表するので、フェイスブック・ホームページはこまめにチェックしてくださいね!

みんなで日本代表を応援しよう(`・ω・´ )b
'06_0612_0090


なんと新聞の折り込みチラシに!!

おはようございまーす!!

実は!!

5月16日、東奥日報の朝刊にスポネット弘前の折り込みチラシが入っています!!

見ていただけましたでしょうかね~^^

スポネット初の試みで、どんな反共があるか、わくわくです!!

見たよ~って方、コメントしていただいたり、周りの友人にどんどん宣伝お願いします(笑)


【ノルディックウォーキング教室情報】

4月から活動を再開したノルディックウォーキング教室からのお知らせです!
桜まつり期間に弘前公園でのノルディックウォーキングを予定しています。

【ナイト花見ノルディックウォーキング】
日にち:4月30日(水)
日程:18:30 弘前運動公園集合
    19:00 弘前公園 
   乗り合いで弘前公園まで移動します。  

いつもと場所を変えて、夜桜を眺めながらノルディックウォーキングをしませんか?  

ご参加お待ちしています!

========================
≪NPO法人スポネット弘前≫ 事務局
〒036-8035 弘前市百石町2-1弘前商事ビル2F
【TEL】0172-32-6523 【FAX】0172-88-6239
【E-mail】info@sponet-h.com
【facebook】http://www.facebook.com/#!/sponet
【HP】http://sponet-h.com/
【ブログ】http://sponet-h.com/blog/
========================