1月16日のバウンドテニス

はーい明けましてもう2週間くらい経ってますねー!テニスのスタッフあきらでっす\( ‘ω’)/
金曜日ということでバウンドテニスのほうですね!河西体育館のほうです!

本日も楽しくバウンドテニスを楽しみました…が!河西体育館が次回からしばらく「工事中」になるので活動がお休みになります(涙)
代わりの体育館が取れ次第、週間予定のメールやブログにどこでやるよ!って事務局が書いてくれると思うので期待しましょう\( ‘ω’)/?

ちょっとお休みになるのでその間は他の部門に行ってみるのがオススメっす。
スタッフあきらが行ってるのは日曜日のバドミントンと水曜のラケットテニスなので是非会いに来てね?( ・?・)??
バドミントンなら我らがけんちゃんも居るのでお得ですネIMG_0136[1]


12月26日 バウンド☆

はーいテニスのスタッフあきらです\( ‘ω’)/

バウンドテニスの方も本日26日が今年最終日っすねー!こっちもラケテニ同様、年末補正掛かってて人数少な目9人でした。
なので集合写真的なのを撮るならは年が明けたらですネ!

さて今日の内容はー小学生の野球部軍団の「野球打ちのスイング」を「テニスのスイング」にする練習でした!
野球打ちだとどうしてもスライス回転になっちゃうんですよね。しかも飛び過ぎちゃいます。

そこで「腰の位置より下」から「ラケット持ってない手の肩まで」振るっていう説明と森下コーチの素敵ノックでみんなテニスっぽくなりました\( ‘ω’)/いいねいいね!
それと地味にずっと森下コーチの素敵ノックを受けてるけんちゃんがすげー上手くなっててあきらピンチ!球出ししかしてないうちに勝てなくなりそうです(笑)

って事で今年のバウンドテニスも終了ー♪来年は河西体育館が使えなくなる時期があるので皆さん会場間違えないでねー
とりあえず1月9日と1月16日は河西体育館でできるので河西体育館でまた会いましょう\( ‘ω’)/

ブログも書き納めっすねー\( ‘ω’)/スタッフあきらでした!
(合同バドスマでブログじゃんけん勝ち残ったら…どうしようw)


11月28日バウンド♪

はいースタッフサワダのバウンドテニスの方の更新ですー\( ‘ω’)/

今月のバウンドテニスは…会場である河西体育館の近くの子達が遊びに来てくれてとっても楽しいです!
小さい子はとにかくラケットを振り回すのとボールを追っかけるのが大好きですね\(^o^)/
球拾いさえも楽しいアトラクションのようなもの。ボレーとか超エキサイティンでしたねw

コートも3面じゃ足りなくて4面張っちゃうくらいの盛り上がりっぷりですがまだ空いてるので気軽に遊びに来てくださいな\( ‘ω’)/

さて、そろそろ駅前から河西体育館まで自転車とか真剣に辛いのでスタッフのボス一戸氏は車乗っけてね^^


11月14日 バウンドテニス!!

ブログは1回飛ばしたけれどバウンドテニス活動には行ってたスタッフサワダでっす\( ‘ω’)/
だって先週次の日試験あったんだじぇ…ブログはさすがに書いてられないでしょう!(活動は行ったくせにネ)

なので今週からまたブログがアップされちゃうよ!よ!

さーて本日のバウンドテニスはー、うれしいことに体験1人参戦!!打球が速いっす!なのにサーブはゆっくりめ。
今回はフォアハンドとサーブまでしかできなかったので、今度はバックハンドや楽しいボレーとかやりたいですね。

他コートは兄貴とけんちゃんがコーチにバックハンドをガッチリ教えて貰ってたり、初心者組もコーチと色々やってたり。
とにかく人数2桁居てくれるんで賑やかでいい感じです\( ‘ω’)/

外の運動が寒くて辛い時期になりましたがバウンドテニスは室内なのでぬくぬくできますっ!
是非これからの冬のシーズンはバウンドテニスなんていかがでしょうか。河西体育館で楽しくやってるんで是非どうぞ!
スタッフサワダでした\( ‘ω’)/

 


10月31日 バウンド☆

image1 (2)image1 (1)

 

 

どうもーいつものスタッフサワダですよー!金曜日はバウンドテニスですよー\( ‘ω’)/
今日の活動は10人でした!二桁が普通になるっていいですね!

今日の最初のコート割りでは男子ひとまとめで私が受け持ち。
いつもの兄貴にはもう緩い球出しだと超強打が来てサワダせんせ取れねーっす(涙
バウンドテニスってネットがやたら低いのもあって打ちおろしが凄い強烈なんですよねw
ボールは軟式球を小さくしたようなボールですが強打すると重いですね!

成長してるので次はもう少し深め、スピード2割増しくらいの球出しがいきますよ\( ‘ω’)/

んで前回から必ず森下コーチが全員一巡見るんで一巡して男子チーム見てる時に初心者組のボレー練習の球出しをしました。
バウンドテニスのボレーは振ったら8割オーバーネットしますのでほぼ振りません。
振らないってのを勘違いして当てるだけにして握力が入ってないと今度はラケットの面がボールに負けてアウトします。難しいネ!

そして今日は最後に事務局からきたけんちゃんに無茶振りをして、バウンドテニスのコートを巻いてもらう事に。
カーペットみたいなコートなんですが、まっすぐ巻かないと痛めてしまうし、張る時に曲がるのでまっすぐ!
心がきれいな人(初心者は除く)にしかまっすぐ巻けないとかいうネタがあるのでけんちゃんはまっすぐ巻けたのでしょうか…!?
今日の写メはそれなので事務局けんちゃんの心のきれいさをチェックしてみましょう(笑)

それではまた来週\( ‘ω’)/

 

 

 


10月26日の郊外ノルディックウォーキング!

  10月26日(日)、今シーズン最後の郊外ノルディックウォーキング、「古羽州街道・矢立峠歴史の街道を行くノルディックウォーキング」をおこないました!

今回は、矢立遊歩道~古羽州街道~明治新道(旧羽州街道)コースを行きました。
~羽州街道は津軽藩主の参勤交代の通り道で、伊能忠敬・吉田松陰・イザベラバードなど多くの旅人も通った道です~

 

今回もスタッフの指導のもと準備体操をし、ポールの使い方を学んでからノルディックウォーキングスタートです。

DSC_0229DSC_0231

傾斜が急な道・緩やかな道・階段・木道あり、落ち葉のクッションあり、紅葉も見頃!!のとても楽しいコースでした。恒例のおやつタイムも好評でしたね。

DSC_0240

ノルディックウォーキング初参加の方も、ポールを使うことで「楽に歩ける」とポールの効果を実感していました。

紅葉を眺めながら約5㎞を2時間かけてしっかり散策してきました。DSC_0236

今年度の郊外ノル活動日は、全回天候に恵まれ、気持ちよく歩くことができました!来シーズンも郊外ノルディックウォーキング予定していますので、楽しみに待っていてくださいね!

 

※定期活動はまだまだ続きます※
日時:毎週水曜日19時~20時(11月末まで)
場所:弘前運動公園陸上競技場前

 

年明けからは
日時を変更し、クロスカントリースキーを行う予定です!
詳細は決まり次第お知らせします。
~~冬場の健康維持のために参加してみませんか~~


10月24日のバウンドテニス!!

水曜日のラケテニが1回お休みで暇してたスタッフサワダです\( ‘ω’)/金曜日の本日はバウンドテニスです!
今日は事務局の人は来ませんでしたがスタッフのボス一戸さんが久々参戦!合計10人で楽しくやりました。

そうそう今回から我らが凄い森下コーチの指導が全体に届くように改変。
今まで森下コーチも私達スタッフも受け持ちコート固定だったのですが、交代して森下コーチが全部1回は回るようにしました。
これでもーっといい練習になりそうです\( ‘ω’)/

さて今日の練習はー、大体私は参加者の方のダブルスの相手。
ダブルスの動きを覚えてもらうため、様々なコースに打ち分け。甘いショートボールを打って、拾って貰いそのままネットに付いてもらうような打球がネットに引っかかったのがそこそこあってすいません(´・_・`)他はいつも通り。

森下コーチは手始めに全員のフォームチェックからやってました!さすが本職コーチですヨ。
より一層良いバウンドテニス教室になっていく予定なので皆さん是非来てみてくださいね\( ‘ω’)/ではまた来週!


10月17日のバウンドテニス!!

テニスなスタッフサワダですどうもどうもー。
本日は金曜日という事でバウンドテニスの方ですね!前回2桁人数行って驚いていたんですけど、本日は更に2人多く12人の参加でしたッ\( ‘ω’)/
12人でも3コートあるので1コート当たり4人。まだまだ余裕なので盛り上がってる今是非参加してみてはいかがでしょうか!?

さて今日の私の割り振りは男子グループ3人の球出しです。お久しぶりーな親子といつもの兄貴です。
お久しぶりーなので超打ち頃球出しで調子を掴んでもらって、次にラリー形式。
んでラリーもそこそこ繋がってきたのでダブルス形式のコンビネーション。ワザと私がショートボールをラリーの中に組み込み、ショートを取った人がそのままボレーに出ます。
このバウンドテニスは卓球のようにダブルスだと打者が1回ずつ違うので前に出てから1回待たなきゃいけないのでなかなか難しいっすね!
そのコンビネーションでサーブを私が球出しして始めるパターンとダブルス側からサーブして始まる2パターンをやりました。
バウンドテニスのサーブは1本きりだし入れなきゃ始まらないので、参加者の皆さんのサーブがしっかり入るようにサーブ練習を入れなきゃなって思いました!まま、それは来週やりますか!

他コートはコーチのコートは安心安定。JKも来てすげぇ楽しそう。
もう1面スタッフのボス一戸氏が居ないコートは会員のふくちゃんがノッカーで事務局のけんちゃん、のろみさん達と楽しそうにやってた感じなんで良かったです\( ‘ω’)/

ではではまた来週もありやすんで楽しみに来てくださいね\( ‘ω’)/

(´-`).。o(あっ…写メいいの撮るの忘れたヨ…)


【重要】台風による10月14日(火)の活動中止について

台風の影響により、市内小中学校が休校措置を取ったことを受けて、スポネット弘前では、10月14日(火)に行われる予定の活動を中止といたします。

中止となるのは、以下の活動となります。
・中学生のためのバスケットボール教室
・チビバスGAME
・キッズチア(体操教室)

お間違いの無いよう、よろしくお願いします。

スポネット弘前事務局